日焼け

美肌ブームというのが未だに続いているのか、ガングロ路線が復活しつつあるのか
よくわかりませんが、個人的に健康的な小麦色の肌というのにあこがれます。


子供の頃はもっぱら外で遊ぶのが当たり前だった時代、場所に生まれたので
真っ黒だったのですが大人になってからと言うもの運動も不足し、
すっかりモヤシへとクラスチェンジしました。


ただ太陽に体を向け、ズベーっと寝る時間も場所もなかなか無いわけで
日焼けマシンというのが頭に浮かんだのが先日の事。


どれどれと調べて見ましたところ紫外線には2種類あるようです。
一つはUVAで、もう一つはUVB。
UVBと言うのが太陽から発せられる「紫外線」の方でシミの原因となり、真っ赤にはれるあれです。
UVAというのはサロンから発せられる「紫外線」で一見安全と見られがちなのですが
肌の老化を促進させると言う事ではあまり差が無く、もっぱら「シワ」の原因となるようです。


ようは、シミかシワかというだけであまり違いはないんだそうで。
太陽もマシンも紫外線は駄目なんだ。これからは太陽遮断の方向でと思っていたら
「日射少ないと消化器がん増 美白ブームに警鐘も」とかニュースになってるんですけど。


色々知ったところで結局は八方塞な今の状況に萎え。
結局はあまり深いこと考えずに生きたもん勝ちなようです。
思えば電磁波もビンビン、夜更かしもバンバンでした。何を今更ですた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050108-00000094-kyodo-soci