こんなの無いですか

貸し本屋始めませんか。


と言うのもですね、ハードカバーの小説にしろ、ネット関連の学び本にしても激しく高いわけです。
そのくせ、一部の物を除き一度読み終わったものはもうあんまり読み返さないわけで、
特に小説などは一度読めばまず読み返しません。

さらにさらに、本というのは重い上に場所をとったりします。
捨てるのも元手がかかってたりするからと躊躇、結果部屋が埋まると言う人は私だけでしょうか。


図書館があるじゃないかという人もいると思うんですが図書館は最新の情報を
必要としている人にとってあまり使える場所ではありません。
新刊は人気が集中し、予約待ちで数ヶ月と言うのがざらにあります。
無料を前提にしているのでこの辺はしょうがないわけですが。

新刊を大量に仕入れ、その何割かの値段で貸し出し、期日中に返却と
レンタルビデオのように使えると良いのになぁと思うわけです。
理想を言えば某ツタヤのように、ネットで手続きし郵送してもらい
用が済んだらポストへと投函という形でしょうか。


新刊を読みたい。でも買うには高い。立ち読みするほど時間も根気も無い。
それでいて、読んだ本は邪魔になるから必要ない。
こんな贅沢、我侭を叶えてくれる貸し本屋さん出て来い出て来い。


今日も一つ、本屋で値段見てあきらめますた。