ゲームセンター

ゲームセンターが変わった。
たまたま通りかかり、昔を思い出して入ってみれば
あるのはカードを駆使して遊ぶ大型ゲーム(サッカーやら三国志やらガンダム)。
シューティングゲームやアクションゲームなどの昔スタイルのゲームが皆無。
以前の主流だった格闘ゲームも端で申し訳なさそうに設置。


子供といえば、山登りゲームやジャンケンマンなどのメダルゲームかと思えば
これまた虫キングやドレスが変わる着せ替えカードゲームがメインとなっているよう。


50円あれば、数時間はもったボンバーマンやアクションゲームはもはや皆無で
パンチとキックを押せばとりあえず勝てる格闘ゲームも進化し空が飛べたりメーターが
増えたりと期待とは違う方向へと進化。
当たり前のように麻雀といえば脱衣だったものが全国のユーザーと戦うような
真剣勝負に様変わり。脱がない麻雀など麻雀にあらずといった思いは少数派だったようだ。


ゲームといえば「気軽な遊び」といったイメージから「金と技術が必要な遊び」に
なっているようで「昔」の利用者にとっては何か残念。
その為、年齢層の高い客が溢れどこか静かなゲームセンターな印象。


今の小中学生ってのはどこで遊んでるのかなぁ。