カロリーオフ

少し身体を絞ろうと体操したりトレーニングしたり甘いものを控えています。

で、飲み物を買うときも炭酸やコーヒーではなく緑茶や烏龍茶を買っています。

そんなこんなで今日コンビニでレモンウォーターを買って来ました。
カロリーオフと書いてあったのでこれなら良いと。


ところがですよ、栄養成分表示を見ると100ml当たり20kcalとか書いてあるんです。
なんだこりゃ・・・と。カロリーオフは0kcalとは違うのか?・・・と。


で調べてみたところ

「カロリーオフ」とはカロリーが全く無いわけではなく、カロリーが少なくヘルシーな食品であることを表す時に使います。
この表示の仕方は平成8年に施行された、厚生省の「栄養表示基準」に従い、100ml当たりのカロリーが20kcal以下であることと定められています。


だそうで。
言われて見ればなるほどなぁなんですが、その書き方はちょっとなぁと。
というか買う前によく読め自分と。
というわけで無糖紅茶飲んでます。ウマー。